*

おじぎを深々する

公開日: : 日々のこと

5月13日、Nさん一家4人目赤ちゃん自宅出産おめでとうございます。
3人目の赤ちゃんの誕生日は私と同じ5月18日ですね。本当に、ご縁があるのかもしれません。

なんだかこの頃若い頃のことを思い出します。実は、体が麻痺している時は、車椅子からベッドに乗り移る時 ベッドから車椅子に乗る時、必ず深くおじぎをすると、自然と身体が立つのです。ですが中々深くおじぎはできません。
私は、昔たまたま助産婦学校の教務主任になった時のことを思い出しました。経験不足でそんなお偉いさまになることは とても不安でした。その時、自分は一つ、他の人と違うことをしようと思いました。それは、だれかにあいさつをしなければならない時、必ず相手より深々と頭を下げる事を励行しようと思ったのです。
私がまだまだ若い30代のことです。

今こんな歳になって、リハビリでおじぎのことを思い出すのですから、本当に不思議です。昔のおじぎのことをココで思い出したことをPTさんにお話し、おじぎが上手にできたと大笑いしました。
これからもおじぎを深々する事が大切だと思います。
ベットから立つ時 トイレで立った時、全て基本になります。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

産前マーク
素敵な訪問者

昔、私の助産院でお産した方からお電話いたいだきました。彼女は3年前の4

産後マーク
自立の大切さ

ここの病院に入院して,最初は まるで赤ちゃんのようでおむつに明け暮れま

繋がりマーク
家に帰って来ました

2月15日に脳出血になり 4ヶ月を過ぎ、自宅に帰る事ができるとは夢にも

産前マーク
本日、自宅訪問の日

おはようございます。今日は6月24日です。外出訓練の日です。つまり、病

産後マーク
ふくらはぎが痛む

左足のふくらはぎが痛んで夜中ピクピク痙攣が起こり、あまり眠る事ができな

PAGE TOP ↑