2階の浴室でシャワー

公開日: : 日々のこと

病院を退院して、3ヶ月と1週間経ちました。本来ですと私の生活は2階で生活していたのですが、2階には歩いていけないので退院後はずっと1階のソファーベットで夜寝ていました。また浴室も2階ですので入浴も出来ていませんでした。その分近くの、日帰り温泉を利用したりしていました。
この頃娘が「2階の浴室を利用したらどうか」と何回も言うのです。つまり彼女は私の体力と筋力を見てか「自分が手伝うから、一緒に2階に行って、シャワーしよう」と頻繁に言うのです。実は私も2.3日前から頭が痒くて仕方がなかったのです。そこで意を決して「朝7時 2階に上りシャワー浴をしよう」と前の日から約束をしたのです。

私は早朝5時30分に目を覚まし、彼女を7時に起こし、2階の階段登りにチャレンジしました。前にも2回ほど階段登りにチャレンジしましたが、その時は私の知り合いのPTさんと一緒でした。今回は娘と一緒です。少し不安はありましたが、彼女の階段登りの時のサポートはしっかりしていました。そうして難なく2階まで上れました。上まで上った時はまるで、子どもの様に「お父さん登れたよ」と大声を上げ喜びました。
本当に嬉しい事です。彼女のしっかりしたサポートはPTさん以上コツを踏まえていました。そうして、浴室でシャワーがで気持ちよかったです。
今度は下りです。ですが、一回もつまずかず下まで行けました。
階段の上り下りはリハビリとしてはとっても難しいです。毎日毎日、家の庭から道に出るのが大変なリハビリです。それを訓練していたので、階段もその要領が身についたのかも知れません。

家には何の介護用品を使っていません。玄関には段差バリバリ、階段と手すりは左だけ。それを横に向いて、上り下りです。
障害者がいると、当たり前の様に住宅を改築するのが普通です。ところが我が夫は特に何も介護用品を使わず、生活する事が当たり前と思っているようです。私も最初は どんなことを考えているのか、疑問を持っていましたが、やっと彼の考えが理解してきた感じです。家に車椅子もありません。もし車椅子があったら、すぐに車椅子を使っていたかもしれません。
まだまだリハビリは続きます。その時その時を楽しんでリハビリとをしていきたいです。やはり家族とともに頑張ることが大切ですね。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑