*

2階の部屋で寝る

公開日: : 日々のこと

病院を退院して早くも4ヶ月が経ちました。私のリハビリは難問である階段の登り下りをする事です。
大体脳卒中になって退院し家で生活する方は、介護ベッドを借りたり階段の手すりを作ったり家を改造するのが普通のようですが、私のところは何もしませんでした。介護ベッドも借りることなく、前から家にある大きなソファーベットが私のベットです。普段はソファーとして利用して、夜になるとソファーの部分を引張ると簡易のベットになるのです。決して寝心地は良くありません。私は、そのベットでもそんなに不満はなく、結局4ヶ月間利用していました。しかし、夫と娘は私の体を少しずつ機能が回復して来たのを見ながら、2階のお部屋で就寝する事を勧めるのです。私は、自分の身体の状況を見ながら彼等の言うことを片耳に入れながら、自分のコンディションの良い時を見ながら意を決して、2階上がりにチャレンジしました。
やはり2階登りは本当に大変です。特に左手を手すりにしっかりと握らせ、真剣勝負です。ですから左手も一生懸命です。
最初はもう2階へ行くのもクタクタなのでもうやめようかと思ったのです。そうして私の通っているデイケアで「もう階段の登り下りを止めようかと思う」と言ったら、隣でマシンを使用していた高齢の方が一言「それも続けることが大切だね」と言ってくれたのです。私も、他人言われ本当に納得しました。そこで2階登り下りをやめるという考えををしないようにしました。

なんでも大変だとついつい楽な方へ行く傾向があります。
これからも、大変なことがあっても続ける事が大切でしょう。
半身不随になった私は人より努力が必要だとおもいます。この間またデイケアでマシンをしながら、隣の高齢女性に「私は半身不随なのです」と自己紹介しましたら、彼女は「私は全身不随です」と突然言われたのにビックリして大声で笑いました。何とウィットのある言葉でしょう。日頃身体が不自由な事を笑いで飛ばしてくれたのに感謝でした。
デイケアでは高齢の方の筋トレです。私は70代、まだ他の方々より若い方です。あと10年くらいになるとあのようにトレーニングに来れるようになりたいと、学ぶことも多いデイケアです。

産後マーク
間違って電話

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。

繋がりマーク
ありがとうの今年

2月15日は私が脳出血で入院しました。 そうして、今います。まるで奇

産前マーク
やっと2階のお風呂につかりました

12月24日クリスマスイブのこと。作業療法では、午前中クリスマスにあや

産後マーク
Zoomにチャレンジ

コロナコロナの日々、助産婦の会議がZoomを使って行われました。私は初

繋がりマーク
2階の部屋で寝る

病院を退院して早くも4ヶ月が経ちました。私のリハビリは難問である階段の

PAGE TOP ↑