私は大丈夫

公開日: : 日々のこと

今日のデイケアで隣に例の全身麻痺さんがマシンをしていました。
彼女曰く「私は気が弱く、いつもか自分はあかんあかんと思うんです」と私に話しかけてきました。
私は、その言葉に対して「あらそうですか?もしかしたら、自分でそうして弱い自分を舐め舐めしているのではないですか?」とちょっとキツく言ってしまいました。人生色々、考え方も色々。「私は何かあっても大丈夫 自分はできるといつも思う様にしています。本当にそうしないと、困難に打ち勝つことができないし、前向きに捉えることが人生楽しくいけるのでは?」と言いました。
すると、彼女は、すなおに「ああーそうだね」私も考えを変えなくては」と返事が返ってきました。私は先輩の方に、ちょっと失礼かもと思いましたが、私の信条を言ってしまいました。つまり、何かあってもクヨクヨせず前向きに考えると、楽しくなるし元気が出るのではないかしらと思うのです。

時々、子どものことを心配するのが親の役目みたいに思っている様な親がいる様ですが、それって取り越し苦労っていのではないでしょうか?
なんだか日本は鬱や自殺が多いようですが、これって 一般的に几帳面が素晴らしい また真面目な人が素晴らしいと考えられている国民性かもしれません。
私の様に、アバウトで適当に生きていることはもしかしておかしいのかもしれません。私の性格は勿論DNAかもしれません。育った環境もあるかもしれません。7人兄弟の中で育った環境がそうさせたのかも知れません。
つまり、元気でいればすべてよし。これなのではないですか?
潔癖に几帳面に育てると、なかなか適当は難しいかも、前向きに明るく楽しく行きたいですね。
自分を肯定して「大丈夫」と言いながら楽しくいきましょう。

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑