*

この頃のデイケア

公開日: : 日々のこと

私は、筋トレデイケアが楽しみです。
最初は、半身不随の自分がマシンを使えるか心配をしたり、私よりは皆健康に見えたり、不安なことがありましたが、段々デイケアの利用者さんとも一つ二つ冗談を言ったり、マシンも今では自分でできる様になって、歩く事も、平行棒を使って練習する事が出来ます。そうして、月、水、金曜日午前9時から12時まで3時間トレーニングします。年齢は60代後半から80代後半までの方7.8人です。人数としては、丁度良いくらいだと思います。
デイケアの目的は、使用者の機能訓練もさることながら、家から出て他人と会話したり、他人からいろいろ刺激を得たりすることでしょう。もちろん家の家族の疲労の緩和にもなるかもしれません。
私が一番嬉しいのは、今までお会いしなかった年齢の方とお話ができることです。
私は職業柄 妊婦さんや4.50代の助産師さん達との間の会話が主で、私が一番高齢でした。
私が脳卒中になり、リハビリ病院や 退院後デイケアを利用する様になって、高齢の方とお話ができるのが楽しいです。
半身不随でありなが、おかげさまでどうにか杖を使って歩ける様になり、今はいかに杖無しで自然に歩けるかを目指しています。それは、自分が信念を持って、希望を持って努力だけです。
どんなことでも人間は、努力が大切なのですが時々めげそうになる事もあるでしょう。この間お会いした60代の方がデイケアを一日多く変更してこられました。前にお会いした時は、なんとなくうつむき加減で、淋しそうに訓練をしていたのです。ところがその日は、笑顔が見え、前お会いした時とは別人の様でしたので、私が話しかけました。「なんか前とは感じが違い
とっても明るくなった様ですが」と。彼女は「実はここにきて、いつも滅入って下むき加減でした。そうしてあまり他の人ともお話もせず居ました。他の方のお話だけを受け身で聞いていただけだったのですが、これではいけない、自分が努力しなければいけないと感じたので、前向きにデイケアの日程も増やし、参加する様になった」とお話ししてくれました。彼女の顔は明るく輝いていました。私はとってもうれしかったです。ここに通っていらっしゃる方は私の様に、リハビリを目的に通ってきているのでない方もおります。高齢になり、筋肉を少しでも強くしたいと、日々筋トレにこられている方、ハッキリ直ぐに結果は見えません。ただゆっくり、ゆっくり希望を持って、続けることしかありません。お互いに励まし合い、歩む事ができるので互いに、自分で色々気付きながら歩むことが素敵です。
これって、グループダイナミックスというのでしょうか。一人では中々影響されませんものね。
私も、良き手本を見ながら、学びたいと思います。

繋がりマーク
第二の太郎坊チャレンジ

2月なのに大変暖かく、まるで4月くらいの陽気です。私は午前の筋トレリハ

産前マーク
寝たきりの夫を介護している友人へ

何年ぶりか看護大学時代の友人からお電話を頂きました。私が脳卒中にに罹患

産後マーク
この頃のデイケア

私は、筋トレデイケアが楽しみです。 最初は、半身不随の自分がマシンを

繋がりマーク
あれから1年

昨年2月15日脳出血になり病院に入院ししました。あれから1年です。山あ

産前マーク
私は大丈夫

今日のデイケアで隣に例の全身麻痺さんがマシンをしていました。 彼女曰

PAGE TOP ↑