病後初めての歯科受診

公開日: : 日々のこと

昨年2月15日に脳出血を罹患し、1年2ヶ月になります。かねてから入れ歯が気になり、いつか歯科受診したいと思っておりましたが、なかなか歯科に行く機会がなく、今回になってしまいました。

今回は、夫が歯科へ行くのに同行することになったのです。しかし、場所は市内ではなく、車で往復4時間もかかる所です。高速を利用すれば、時間は半分になるのですが、80歳の夫の車で高速はちょっと怖いのでドライブがてら湖岸道路を利用して、ゆっくり歯科に行ったのです。やはり半身不随になり、外出は少し勇気が入ります。まず、歯科医院の玄関を登ることができるか、段差はどうか?靴が抜げるか、一般的には、たわいのないことですが、大変 気になる所です。しかしやはり実際に夫と一緒に受診でき 彼がよくサポートしてくれたので、難なく、簡単に受診できました。入れ歯も、すっきりし、また、他の歯も歯石を取っていただき、気持ちよく帰路につきました。帰りは春の琵琶湖を眺めながら帰宅しました。

ひとつ、一つ、色々な経験を積んで行く事が、大切になるのだと思います。
長いドライブを経験し、新しく歯科に行けた事がとっても、自分としてはありがたく思った一日でした。
これからも色々社会に積極的に参加したいです。

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

95歳のお産は産婆だった

今日デイケアで隣に静かに筋トレしている高齢の方に声をかけました。「失

婦人公論に掲載されました

皆さまお元気ですか?今日はとって嬉しいことがありました。 夫が「中央

新デイケアの体験見学

私が今通っているデイケアはもう3年近くなります。ちょっと一日中のデイ

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑