目が回る

公開日: : 日々のこと

昨日の朝方3時頃のこと。起きあがろうとしたら、頭がぐらり、目が回り、布団の上に体が倒れました。目が回るのは初めてではありません。病院を退院して、1週間ぐらいだったでしょうか?夜中、トイレに行こうとした時、足を滑らせ、ベットの横に仰向けに倒れる頭に、大きなたんこぶを作った事がありました。
それも今は思い出です。そのたんこぶもどうにか治癒しましたが、その後、寝る時起きる時目が回り、それが結構続き、心配で病院に受診し、CTをしてもらい、異常がない事がわかりました。その後は自然治癒を期待し、何となく自然に経過していくうちにめまいがなくなっていったのです。ところがこの2.3日、起きる時 寝る時 目が回るのにはびっくりしたのです。治ったと思っためまい。この原因は何だったのか?
ちょっと、ハードワークかしら?
太郎坊に登るのを頑張りすぎたのか?いや寝る前筋肉痛緩和の為の薬を多めに飲んだのが、もしかしてその副作用かしら?その薬の、副作用のところに、めまいがありました。でも、めまいの前、2.3日前の日曜日すごい頭痛がしたことも ちょっと気になります。起きる時 寝る時に頭を動かすときにかんじるので、昨日寝るときは、頭をそんなに動かさないでそっと横になり寝たら、めまいはあまり感じなかったです。お昼間は、特に目眩を感じることもないのでどうにか大丈夫です。
今日はデイケアで少しマッサージをしてくれる方から「肩こりがすごいので、どこから揉んだら良いかわからない」と言われました。そうです。この頃山登りや、杖無しで家の中を歩く練習しており、肩や首の筋肉がカチカチになっているのかも。少し、近くのマッサージか鍼に行ってみようと思います。明日は待ちに待った温泉です。夜、近くの接骨院に予約を入れました。
少し身体を癒さなければとおもいます。

この頃思うこと

私はもう79歳です。なんだかいつの間にかこんな歳になりました。実は先

産婆冥利

4日前に1人のお産がありました。彼女は3人目のお産です。1人目のお産

チャレンジは楽しい

デイケアをもう少しレベルアップしたいです。実は私は週に3回の筋トレマ

デイケアの一日

朝8時30分にお迎えの車が来ます。この車には特にデイケアの名前はつい

2回目トレッドミル

9月29日、本格的にトレッドミルにチャレンジしたいと思いましたら、隣

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑