介護認定について

公開日: : 日々のこと

実はこの4月頃、要介護2だったのが急に要支援2になったのです。私は脳出血に罹患して、左半身不随になり、リハビリ病院に5ヶ月入院してどうにか杖で退院して来てその後に地域のデイケアで筋トレに頑張り少ししずつ機能が回復して来ました。
そこで初めて介護認定を受け、認定が急に要支援になり、今迄頑張っていたデイケアでの筋トレの時間が少なくなり、私の気持ちももっとリハビリを頑張ろうという気持ちも無くて希望が見えなくなってしまったのです。
私は要支援と判定されましたが、まだまだ生活の中で自立していない事が多く、家族の手を煩わす事が多いのです。

そこでもう一度再評価申請を出し、お陰様で要介護の評価にして頂きました。
まだデイケアのサービスが手厚くできるので、もっと、デイケアの日程を増やしリハビリに頑張ろうと、希望を持つ事ができました。
私は「介護認定を再度やって頂きたい」と申請をして良かったです。結構多くの人の中に介護認定に納得がいかない方もいらっしゃると聞いています。
是非そのような方で「どうしても介護認定がおかしい」と思われる方がいらっしゃるようでしたら、面倒と思わず再申請をオススメします。私は今、できるだけの努力をしてリハビリを頑張ろうと思えるようになりました。そうして、早く自立できる事を目標に頑張ろうと思います。

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑