雨の合間の太郎坊登り

公開日: : 日々のこと

何とこんなに沢山雨が降ることはあまりありませんでした。それも市内のそこら中で避難命令、本当に怖い2.3日を送りました。
しかし今日8月15日久しぶりに晴れました。私は、昨夜あまり眠れなかったので、遅い朝食を済ませ、ソファに座っていると、いつのまにか睡魔が来て、横になり寝ていました。そこに娘が来て「そんなに寝てばかりいると、ボケるから山でもいったら?」
と大きな声が聞こえました。私は我に帰り、そうして外を見ました。外は雨が降っていません。晴れています。久しぶりのお天気です。私は「お父さん山に行こうか?」と誘いました。彼も他の部屋でうたた寝していた様でしたが、私の大声を聞き「山に行こう」と準備して来ました。私は夫の運転で太郎坊まで行きました。もう空は快晴です。なんか久しぶりの山登りに私の心はワクワクです。
やはり多くの人も 晴れるのを待っていましたとばかりに、太郎坊に登る人が結構多いのにはビックリしました。あの夏の早朝はまだまだ暑かったのですが、なんと昨日まで大雨が降っていたからかもう秋の気配です。洋服も半袖では寒そうなので長袖を着て山登りです。
久しぶりの山登りで少し緊張しましたが、無事に参集殿の駐車場まで登れました。約1時間かかりました。その駐車場で、私の名前を呼ぶ方がいるのです。私は声の方向を見ると、何と小さなお子さんを連れたお母さんでした。彼女は私の姿を見るや駆け寄り手を握って「会いたかったです」涙を浮かべていました。本当に久しぶりです。彼女は私のところで自然分娩した方です。その子供さんももう1年生。可愛くしっかり育っています。私はそのお子さんの頭をなでて「大きくなったね」と言いました。まさかこんなところでお会い出来るなんて不思議ですね。私はやはり苦労して登って来たからお会い出来たのだと、感謝しました。
彼女はお友達のご家族と一緒に太郎坊にいらっしゃった様です。本当に素晴らしい日でした。

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑