雨の合間の太郎坊登り

公開日: : 日々のこと

何とこんなに沢山雨が降ることはあまりありませんでした。それも市内のそこら中で避難命令、本当に怖い2.3日を送りました。
しかし今日8月15日久しぶりに晴れました。私は、昨夜あまり眠れなかったので、遅い朝食を済ませ、ソファに座っていると、いつのまにか睡魔が来て、横になり寝ていました。そこに娘が来て「そんなに寝てばかりいると、ボケるから山でもいったら?」
と大きな声が聞こえました。私は我に帰り、そうして外を見ました。外は雨が降っていません。晴れています。久しぶりのお天気です。私は「お父さん山に行こうか?」と誘いました。彼も他の部屋でうたた寝していた様でしたが、私の大声を聞き「山に行こう」と準備して来ました。私は夫の運転で太郎坊まで行きました。もう空は快晴です。なんか久しぶりの山登りに私の心はワクワクです。
やはり多くの人も 晴れるのを待っていましたとばかりに、太郎坊に登る人が結構多いのにはビックリしました。あの夏の早朝はまだまだ暑かったのですが、なんと昨日まで大雨が降っていたからかもう秋の気配です。洋服も半袖では寒そうなので長袖を着て山登りです。
久しぶりの山登りで少し緊張しましたが、無事に参集殿の駐車場まで登れました。約1時間かかりました。その駐車場で、私の名前を呼ぶ方がいるのです。私は声の方向を見ると、何と小さなお子さんを連れたお母さんでした。彼女は私の姿を見るや駆け寄り手を握って「会いたかったです」涙を浮かべていました。本当に久しぶりです。彼女は私のところで自然分娩した方です。その子供さんももう1年生。可愛くしっかり育っています。私はそのお子さんの頭をなでて「大きくなったね」と言いました。まさかこんなところでお会い出来るなんて不思議ですね。私はやはり苦労して登って来たからお会い出来たのだと、感謝しました。
彼女はお友達のご家族と一緒に太郎坊にいらっしゃった様です。本当に素晴らしい日でした。

繋がりマーク
お産は運動

お産にかかわり55年になります。沢山のお産に関わって来ました。 日本

産前マーク
年老いた産婆より

まず私の近況 今週は木曜日、土曜日、日曜日と3回ほど太郎坊に行けまし

産後マーク
3回目のZoomでの発進

今日は私としては3回目のZoom発信です。 メインーテーマは自然出産

繋がりマーク
無理は禁物

私は週4回の筋トレに通って居ます。午前9時から12時まで3時間です。電

産前マーク
この頃の私

何故か私はこの頃読書三昧です。それと、公募を見ながら、エッセイを応募し

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑