今日は花の金曜日

公開日: : 日々のこと

私は週4回の筋トレデイケアに通っています。その中でも金曜日が一番好きです。なぜなら、利用者6人が皆前向きで 3時間の筋トレ中皆積極的に行動しているのです。
そうして、お話しをしながら笑い顔がよく見えます。誰一人下向きの人はおりません。皆前向きで楽しそうです。最長老の方は88歳です。しかし最初から皆んなが前向きだったわけではありません。
私がここに来たのは4ヶ月近く前になるでしょうか?その時、彼女は黙って一言もしゃべらず下をずっと向いて、平行棒を使って歩行訓練をしていました。
ところがいつも参加する曜日が違ったので、私が「あら今日は曜日が違いますね?」と尋ねたところ、彼女は「実は私は皆さんのお話をじっと聞きながら、自分で考えたのです。やっぱり自分が前向きにならなければと考えを変えてこのデイケアの日程を増やしたのです」とニコニコして言いました。私も感激しました。それ以来彼女は積極的に笑顔で周りの人達とお話しする様になって今までの姿勢とは一変したのです。

すごいですね。やっぱり自分が考えを変えなくてはと思えてこそ、自分の人生ですよね。
しかしどうしても、重い病気になったり、人生の困難にぶつかると、私は悪いことをしたかしらこの病気が無かったなら、もっとお仕事ができるのにと、今の与えられた境遇を受け入れることをせず、鬱になったり、あーすれば良かったかもと自分の人生を後ろ向きに捉えることが多いかもしれません。
しかし私は結構どんなことが起こっても、あまり深みにはまらず、あーこれって休みなさいと言われているのかも。つまり今回の様に大病で命を救われたと思って、生かされた、まだ私に何かすることがあるのかも。と、すぐにプラスにに考えるのです。ですから後のリハビリも楽しく訓練も出来ます。

人生78年全て無駄はありません。私がこの様にプラス思考に考えられるのは、この世に生まれ8人兄弟の下から3番目、生まれ育ちが多いに影響があるかもしれません。人生には決して無駄なことはないのです。
与えられたことを感謝して受け入れそこから行動です。必ずうまく行く希望を持って、ただ努力だと思います。そうすると、気持ちも軽やか楽しくなり笑顔になるのです。そうして、近くの人たちにも影響を与えるかもしれません。
ある人が言ったそうです「私に沢山の苦労をください、そうして頂いた苦労を必ず、乗り越え人間的な成長をしたい」と、言う人がいたと友人がお話ししてくれました。
私はなんだか人生って、皆同じくらい苦労があるのではないかと思うのです。
若い時本当に苦労した人は、歳をとって苦労が少なかったり、いろいろ考えることができるでしょう。
どんな苦労も、自分の考えかた一つで苦労になるかどうかですね。
やっぱり生かされています。と考えれば、なんの不満もないでしょう。いつも「ありがたや、ありがたや」で行きたいですね。

繋がりマーク
お産は運動

お産にかかわり55年になります。沢山のお産に関わって来ました。 日本

産前マーク
年老いた産婆より

まず私の近況 今週は木曜日、土曜日、日曜日と3回ほど太郎坊に行けまし

産後マーク
3回目のZoomでの発進

今日は私としては3回目のZoom発信です。 メインーテーマは自然出産

繋がりマーク
無理は禁物

私は週4回の筋トレに通って居ます。午前9時から12時まで3時間です。電

産前マーク
この頃の私

何故か私はこの頃読書三昧です。それと、公募を見ながら、エッセイを応募し

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑