3回目のZoomでの発進

公開日: : 日々のこと

今日は私としては3回目のZoom発信です。
メインーテーマは自然出産について。
今回は妊婦さんが多数参加してくださるかしらと期待して居ましたが、若い助産師さんが10名程度参加くださり、感謝です。ゲストスピーカーに2人にお願いしました。一人は4人のお子さんを出産したKさん。彼女は一人目を助産院で二人目を帝王切開で3人目を吉村医院で自然出産4人目をベルリンで自宅出産と、波瀾万丈なお産です。4人のお産を彼女はひたむきに200回のスクワット、2時間のウォーキング、と妊娠時代に自分が出来るという努力をして、お産を迎えて居ました。そうして、一人産み、二人産んで、彼女は脱皮し、女性として、また母として、成長している様がうかがえました。
素晴らしい光景です。私のところで出産したお子さんはもう高校2年だそうです。

現在Kさんは、東京に在住ですが、魔法の絨毯の様なZoomでこの様に、産後成長した、kさんに出会えるのは、本当に嬉しいことと、産婆冥利につきます。お産というかかわりから、彼女の成長を見る事ができたことを感謝したいです。彼女の言葉で大変印象的な言葉で、「女性が幸せなお産をする事は、世界平和に繋がっていくのではないか?」という言葉です。
そうです。女性が本当に自分らしく、自然なお産ができ、幸せと感じる事ができれば、本当に、世界平和につながる事ができるだろうと、私も実感しました。
お産の体験から素晴らしい洞察をしてくださったKさんありがとう。たった数時間のZoomでしたが素晴らしい学びがありました。本当にありがとう。
これからも、いろいろなお話をZoomで聞ける会を考えていきたいです。
ご期待ください。感謝です。
本当に充実した一日をありがたかったです。

産前マーク
お産はリラックスが大事

私は3年前アメリカ、ケンタッキー州のKさん宅を訪れました。目的は私の助

産後マーク
太郎坊宮でK一家7.5.3詣

さて昨日は太郎坊で大泣きをしたことを書きました。今日は日曜日早朝より太

繋がりマーク
太郎坊で号泣

今日も爽やかなお天気で夫と一緒に太郎坊登りです。最初の数段を登るのに軽

産前マーク
娘へ、ありがとう

彼女が東京から2020年9月に突然「私家に帰るわ」の一言で家出のような

産後マーク
太郎坊がんばりました

2日前に一週間ぶりに太郎坊へ行きました。1週間ぶりの太郎坊でした。すっ

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑