デイケアを休む

公開日: : 日々のこと

いやーこの頃ちよっと、水、金曜日にデイケアを休んでいます。火曜日はデイはお休みなので、結局2日お休みしました。私は小学生の様にデイが毎日楽しくて、指よりかぞえてデイの日をたのしみにしているのですが、ちょっと左足に異変が起こったのです。

膝の少し下に赤いポツンとしたものが見つかり「あれ!虫に噛まれた?それとも何処かにぶつかった?」
そのうちその赤さが大きくなり腫れてきました。
私は「これはただ事では無い」と直感しました。そうして夫にみてもらいました。「これは何か感染症だと思う、だから早いうち抗生物質を打つてくれない?」と言いました。
夫は開業医、彼は抗生物質の注射を静脈でしてくれました。それが月曜日の夜。そうして、木曜日には少し赤いけどデイケアに行きました。しかし水曜日はなんとなく行きたくなので休みました。「これは蜂窩織炎ではないか?」と、自己判断しましたが、夫は娘と英語で何か話していましたが、私は、ケアマネの友達やリハビリの看護婦の友達からいろいろ情報をもらい「少し安静が必要かも」と思いながら家で静かにしています。

今日は腫れも少なくなり痛みも少し楽になってきました。抗生物質を2回打ったので、あとは様子を見ようと言うことになったので様子を見ています。
しかし私は「もしかして漢方では排膿する様な薬があるのでは?」と私の考え、それで夫は漢方で排膿する薬を探して、処方してもらいこれから飲んでみようと思います。
もう少しデイはお休みしなくては行けないかも、こんな事もあるのですね。
私はびっくりです。ま、色々あるんですね。
食欲良好、よく眠れるし、ま、お陰様です。もう少しお休みが必要かも、慌てず慌てずですね。

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑