年末の1日

公開日: : 日々のこと

今日は12月27日です。月曜日なのでデイケアの日です。しかしこちらの地域は大雪です。20センチ以上でしょうか?私はデイケアをキャンセルました。昨晩からデイケアの職員の方が「大雪警報が出ているのですが、明日のデイケアどうします?」と電話がありました。私は「キャンセルしたいです」と即答です。何が危険なのか?私の家の玄関を出ると、ちょっと車道まて行くのに道のりがあり庭から車道にでるためには坂道があります。健常な足でしたら、スムーズに降りられるでしょうが麻痺の私はその坂を降りるのが怖くて、行けそうにないです。
雨の時も大変ですが、雪の時は行ったことないので言えませんが、ま、君子危うきに近寄らず近寄らずだと思い、デイをキャンセルしたのです。そうして静かに時を過ごしておりますが、少し家でも筋トレをしなかったらいけないかな?と思い、タイマーをかけながら歩行訓練をしましょうと思います。今年の年末年始は荒れそうです。自然現象には人間は何にも太刀打ちできません。いつもそんな時は受け入れて、成すがまま、為されるがままの境地を思い出す事が大切ですね。
そうして「ありがたや、ありがたや」と
まるで
新興宗教ではありませんが私はこんな気持ちになる様訓練しています。
夫曰く「雪だと、豊作らしいよ」本当かしら?「そうね農家の人が雪が降ると、虫が少ないと言っていたなー」と
ここは豪雪地帯ではありませんが、冬に数回雪が降ります。今年は初雪から30センチくらい降って例年より雪の量は多い感じです。年末年始は人間が一番忙しい時です。そんな時にまるで缶詰状態です。いやこれは私がでしょう。麻痺のある人は普段でも缶詰状態に近いです。しかし正月のご馳走を作るため何か買い物が必要です。夫にお願いするしかありません。座りながら、私が例年作る我が家のおせちを準備しましょうか?とサンゲタン、薬飯、チャプチェ、と韓国系のお料理です。またキムチも手製しようかと思います。雪の日は人も来ないしお料理日和かもしれません。今年は昨年より料理をやる気があるだけありがたいです。
まず白菜を塩漬すること、次に白菜の中に入れる具を作る。この間キムチワークショップを4人でしたけど楽しかったです。やっぱりチームで作ると早いし楽しいでしょね。
でも今回は大雪だから難しいかも。今年は楽しいことも沢山ありました。来る年も元気に楽しく希望を持って、感謝を忘れずに頑張りましょう。

本の感想文

お元気ですか?この頃少しずつ「産み方は生き方」本の感想文が届いていま

産み方は生き方

出版した本「産み方は生きかた」がAmazon売れ筋ランキング1位を取

本が出版されました

4月25日私の本「産み方は生き方」が出版されました。大変嬉しいです。

春爛漫デイケアの1日

今日は4月6日、大変良いお天気です。外気温は21度で5月の陽気だそう

今を楽しく幸せに

桜の花が8分咲です。今日は土曜日です。デイケアはお休みです。午前7時

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑