足が痛くて

公開日: : 日々のこと

1月10日祝日、世間ではお休みです。しかしデイケアではお休みでありません。私はなんと無く「今日はお休みしようかしら?」と夫に話したのです。しかし外のお天気がとっても良いです。夫は「今日はお天気が良いからデイに行った方が良いのでは?」と、言ってくれました。私は素直に「そうだね。また雪の日があったりする時はお休みしたりするから、今日は行くわと」決断しました。

デイでは準備運動をしてからマシンに移り筋トレです。ところが右足の膝下が痛く、動けないのです。私は先週の6日木曜に久しぶりに太郎坊に行ったのです。昨年も気候が悪くなかなかいけませんでした。ちようど1ヶ月ぶりぐらいだと思います。その時の筋肉疲労が山登りして4日目に来ているかな?これではマシンを使えないと、内心げっそりです。そうして、スタッフに足痛いので、まず運動は出来そうないので、足を暖めると言って、小さなセラミックぼーるの足温器の中に足を入れて暖め始めました。そうして10分くらいして、マッサージの順番が来たので、10分足をマッサージしてもらったのです。そうしたら、やっと歩けるようになり、電動バイクに乗ろうと意を決意しバイクをこぎ出しました。すると、いままで足の痛さで、気持ちが落ち込んでいたのが、だんだんと気持ちが上向きになるのが分かります。

今度は脈を80以上に保つよう出来るだけスピードを出し始めました。すると距離が進みます。30分間バイクを乗るのが私の日々です。距離は6キロ、カロリーは80消費しました。うっすらと汗が額に出ました。するとどうでしよう、私の気持ちが上向きになり、足も動く様になったのです。有り難いです。気持ちが落ち込んだから、じーっとしていてはダメですね。やはり筋トレは精神を強くするだと、実感が持てました。いつも筋肉のご機嫌を伺いながら筋トレです。
今日のYouTubeでも筋トレは精神を強くする方法だと言っていましたが、まさに実感です。また、楽しく頑張ります。お陰で帰りは足の痛みは無くなっていました。
ありがたや、ありがたや、です。

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑