雪の中のデイケア

公開日: : 日々のこと

早いものでもう1月になり18日です。ところが今年の1月は例年より雪が多いです。私は雪の日はデイケアに行くことができません。なぜかというと、私の家の庭は少し道路より高いので、道に出る時少し坂があり、そこを下りるのに、私の足では危険なのです。よい天気の日は手すりに捕まって、後ろ向きにその坂を降りるのですが、雪の日はその数メートルが非常に危険なのです。つまり滑りやすいので、いくら手すりにつかまっても、脚が滑ったらもう大変、まだ雪の日にその坂を登ったり、降りたりしたことないので何にも言えませんが、まず雪が降った時は、デイケアを休むことになっています。そんなことで、今年は雪が多いので、今日までデイケアにに通うのは2〜3日しか行っていません。そうすると、今度は筋肉が、弱るのではと、不安になります。ですから、読書をしながら、30分おきにタイマーをつけ、タイマーがなったら、トイレか、歩行練習を心掛けています。私はアップルウォッチをつけているので、デイがお休みでも、意識して、アップルウォッチで二千歩歩く様にしています。
それと、2階に行く階段を行ったり来たり、数回しようと思っています。先週も結局1回しかデイケアに行けなかったです。今週も、月曜日には行けたのですが、昨日の火曜日、今日は水曜日雪です。お休みするかも、そうすると、今度は木曜日私のデイのお休みの日、金曜日にも雪だったら、今週も月曜日だけしかデイに行けなかったことになるでしょう。ま、今はオミクロンのコロナが蔓延している様なので、この寒さ風邪などひかない為にも、雪の日はお休みする方が良いかも。と思ったりしています。
全てを受け入れ、ポジティブに考え、家の中でのウォーキングを意識しましょう。

本の感想文

お元気ですか?この頃少しずつ「産み方は生き方」本の感想文が届いていま

産み方は生き方

出版した本「産み方は生きかた」がAmazon売れ筋ランキング1位を取

本が出版されました

4月25日私の本「産み方は生き方」が出版されました。大変嬉しいです。

春爛漫デイケアの1日

今日は4月6日、大変良いお天気です。外気温は21度で5月の陽気だそう

今を楽しく幸せに

桜の花が8分咲です。今日は土曜日です。デイケアはお休みです。午前7時

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑