買い物へ行く

公開日: : 日々のこと

お天気が良ければ近所の神社まで散歩をしたかったのですが、あいにく雨でしたので、車で近くのスーパーまでPTさんと一緒に買い物です。いつもは夫が自分で買い物してくるのですが、私が食べたいものをリクエストしても、彼はあまり私のものを買ってきてくれません。そこで私が食べたいものを今日は久しぶりにPTさんと一緒に買えるが楽しみです。本当にルンルでした。車から降りようとしたら、突然東京から電話です。ある出版社の編集の方だと言うのです。いや実はこの頃私は本の出版を第3弾しようかしらと、少しずつ書きつつあるのです。今度はを自分史のような家族史のようなものを書きたいと思って、書きつつあったのです。そうしたら、どうでしょう、男性の出版社の方が「本を書きませんか?」と急に電話です。これって本当に潜在意識かもしれません。私は初めての人になんだかんだ本についてお話が止まりません。買い物もあるので長電話はちょっとPTさんにもご迷惑がかかるので、また夕方にお電話くださいと約束して電話を切りました。それにしても、なんとなく第3弾の本について考えて、今度は出版社は○○○にしようと思っていたのが、向こうかられ連絡が来たので、また心がウキウキ、とっても嬉しくなりだした。しかしまずは買い物です。
お店に入ると、今日はそんなにお客さんが多くありません。ちょうどいいくらいにゆっくり買い物ができそうです。杖を使わず買い物カゴを使いゆっくり歩きます。ショッピングです。果物キューイフルーツ、オクラ、ニラ、筑前煮の材料ごぼう、蓮根、山芋、それから、ダークチョコレート、等々、なんだかみるみるうちに籠がいっぱいです。会計はPTさんにおねがいし、丁度お昼になり小腹が減ったので近くの蕎麦屋さんで山かけそば、本当にちょっとした外食も嬉しいです。
そうして食事をしながら、雑談をしながら、またちょっとアイディアをお話ししたり、楽しく時間が過ぎました。そうしていよいよ自宅に戻る時間です。食堂から出て少し出口に近づくと、前から外国の人が真っ直ぐ私に向かって歩いてくるではありませんか。私は彼をみて前に英語のクラスの先生であったことを思い出しました。そうです。私が最初の脳卒中をした10年前です。その時英語を学んでいたときの先生でした。本当に素晴らしい出会いです。彼も大変うれしそうです。
口から出てくる英語でちょっとの時間本当に嬉しかったです。

やっぱり月に一度はゆっくり買い物をするのも良いものですね、全く出会わなかった方にお会いできる良いチャンスになるからです。凄い脳トレです。素晴らしい時間と、素敵な日を感謝です。

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑