助産師 朝比奈ドキュメンタリー25
公開日: : 日々のこと
【76歳にして2回目の脳内出血をした助産師 朝比奈のドキュメンタリー25】
我が家の夫は私より2歳上で78歳です。持病として、心臓にステントを入れています。油断大敵です。ですが 今回私が脳内出血で入院してから、毎日面会に来てくれています。
ここの病院に来てから、毎日洗濯物を持って 行ったり来たりしております。彼が洗濯物を洗って持って来てくれています。時には、焼き芋をスーパーで買って来ます。それは私の便秘予防のためです。そんなに大きくない芋ですが、結構 便秘に役立っています。
我が夫は、日頃は几帳面で口うるさく辟易していました。それは私は8人兄弟であんまりしつけを受けず、だいたいに育ちました。しかし、彼は長男として 祖父母の愛情を一身に受け育ったのだと思います。私のように どちらかと言うと雑草のように育ったものと違い、長男として大切に育てられた彼とは 根本的に違っていました。しかし、今回このような大病をして、彼の優しさを実感しました。今回の大病は、もしかして生命を無くすかもしれないくらいなものだと思います。そうして、妻として このような病になったことを謝りました。
本来なら 私は妻として夫の最期を看取りたいと思っていたのですが、私が先に 今こんな大病になったことを心から申し訳なかったと詫びたのです。しかし、今お話しをする事が出来、左半身不随になり 毎日リハビリに励んでいます。そうして、もしもう少し生きる時間をいただけたら、もっと、もっと、彼の意見を聞き 彼の考え方に耳を傾けたいと思います。毎日数分だけ顔見せてくれるだけで、明日のリハビリのモチベーションが上がるのです。家族の愛がこんなに大切だとは今まで感じませんでした。本当にありがとう。歩いて帰ります。頑張ります。
- PREV
- 助産師 朝比奈ドキュメンタリー24
- NEXT
- 助産師 朝比奈ドキュメンタリー26