1日デイケア、2回目

公開日: : 日々のこと

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通って車通りまで行くには、板が敷いてあり 坂があります。雨の時など足元がすべりそうなので、雨の日のデイケアをお休みしていました。3月は春の長雨で数回しかデイケアに行くことができませんでした。
 実は4月から朝9時から夕方4時半までの1日デイケアに行くことにしました。今日は2回目です。
昨夜私は半日のデイケアと同じく雨なのでお休みしようかと考えました。しかし1日のデイケアの目的はまず入浴ができることです。もし、2回目の1日デイケアをお休みしたら、お風呂が1週間お休みになります。ちょっとそれは辛いです。そこで、ちょっと決断が遅かったのですが、夜の7時ごろ1日デイケアの施設に電話連絡をしました。「私は明日雨でもデイケアに参加しますのでお迎えお願いします」と留守電の伝言に残したのです。
次の日私は朝9時にお迎えを待ち朝施設何回も電話をしましたが、つながりませんでした。時間が来てもお迎えの車は来ません。施設ではその時間は一番忙しい時間だと思います。ちょっとあきらめモードです。最後にケアマネさんに電話をして「私は今日は雨でもデイケアに参加したい」と留守電したことを伝えました。ケアマネさんが施設に電話をしてくれ丁度スタッフの方につながったようです。そうして「10時に私のところに迎えに来る」との事、大変嬉しかったです。10時にスタッフの方がお迎えにきてくれました。大変ありがたかったです。そうして出かける時間にあんなに雨が降っていたのに止んでいました。そうして、日差しが差してきていました。風も少し静かになってきたのです。まさに「神業」のような気がしました。施設に到着し、お風呂にも入れました。お食事もいただけました。本当に今日はデイケアに来れてよかったです。棒体操。ボール体操。マシンを使ったり結構運動をすることができました。
皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。

81歳の素晴らしい歌声

日曜の午後、私は81歳のMさん(イタリア人)の歌の発表会に。車で連れ

産婆冥利

 19年前に出産した母親3人にお会いしました。Kさんはお子さんが3人

ニュースレター4月号の記事

「お産&子育てを支える会」が発行している「ニュースレター お産&am

ニュースレター3月号の記事

「お産&子育てを支える会」が発行している「ニュースレター お産&am

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑