退院しました

公開日: : 日々のこと

2月15日入院して、2カ所の病院を入院したのが6ヶ月。
急性期の病院で1ヶ月その後リハビリの病院で5ヶ月 通算6ヶ月間病院生活、よく退院にこぎつけました。

本当にありがたいです。それも、杖をついて歩ける様になったのです。リハビリのおかけです。
最初は半身不随でべったりベットに寝ていました。それが少しずつ足が動き始め、車椅子に乗れ 杖を使って歩ける様になりました。このように動くようになったのは、ある意味奇跡かも知れません。
私も「よく頑張ったな」と、自分で褒めてやりたいと思います。

やはり、家は良いですね。窓の外の緑がとても素敵です。蟬時雨がすごいです。やはり自然の中といった感じ。長い間 無機質の病院にいたのでとても新鮮さを感じます。夜中の排尿は病院では、4〜5回くらいありましたが、自宅だとなんと2回でした。それだけぐっすり眠れたのかもしれません。

ただ困ったのは、私が使用しているベットはソファーベットなのでちょっと高さが低いのです。起き上がることはできますが、そこから立つことがなかなか難しい事が分かりました。今度は、通所リハビリでその点を学びたいです。
また、家では車椅子を使っていなく 杖だけでトイレに行っています。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑