アップルウォッチ

公開日: : 日々のこと

人生は無駄がないですね、この歳になり娘からいろいろ教わっている感じです。お陰で私は本当に恵まれています。夫はせっせと食事の準備、洗濯と頑張って週3回の通所リハビリのため病院へ送り迎え、娘は近くで寝てくれているので 夜間のトイレは少し安心です。

やはり一番大切なのは夜間しっかりと自分が目覚めること。つまり覚醒してからトイレに行かなくてはまた転倒の可能性があるので、夜間は真剣勝負です。しかし不思議なのは夜中ちゃんと尿意をもよおすのですから、人間の体は摩訶不思議です。まず尿をもよおしたら、両足を曲げて左右と30回ぐらいずつ動かし、今度はベットに座り両脚の踵を床に叩いたりして刺激を足に与えます。今度は手で、胸や足腕を刺激を与えるため叩きます。トイレに行くのには少し時間が必要です。なんだかこんな準備体操をして、やっとトイレに杖で行けるのです。夜が一番のリハビリかもしれません。

実は私はアップルウォッチを買い2年以上経ったと思います。私がこの大病の前は毎日山へ散策しておりました。このウォッチをつけて「何キロ歩いたか?」何歩歩いたかいつもチェックしていたのです。その時はまいにち1万歩7〜8キロ歩いていたのです。
考えて見たら結構楽しく運動していました。
しかしこのウォッチも、先日の夜中の転倒で破損してしまい大変残念でした。早速同じ形のウォッチを、知り合いの方を通して購入していただき、昨晩手元に入りました。さあまた杖をついて何歩歩けるか楽しみです。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑