日帰り温泉

公開日: : 日々のこと

それは、台風が近づいている寒い雨の日でした。本来ですとヘルパーさんとシャワー浴の予定でした。しかしこんな時期、寒くて寒くて風邪でもひいたら大変。私はシャワー浴をキャンセルしました。

そうして夫と娘が勧める日帰り温泉に、退院して初めて行く事にしたのです。最初は病気をして初めてなので、私に温泉に入る自信がなく「あまり行きたくない」とぐずっていたのですが、夫と娘の熱意に負け 渋々承諾して車に乗りました。ここの温泉は発症する前、週に3回くらい通っていたほど行きつけの温泉です。
入り口にはスロープがしっかりあり、雨の中 夫は私に傘をさしてくれます。玄関でマスクをし、自動マスク体温計が作動し、難なく入れました。フロントの横に、車椅子を発見。娘に押してもらいエレベーターで2階へ。お風呂場にはまだ誰も来ていません。少しすると数人の高齢の女性のグループが4、5人やってきました。私はここまでとくに何の問題もなく来れました。

いよいよお風呂です。「お風呂場を滑らないように歩かねば」と緊張します。まずガラス戸を開けて、少し段差があるのをゆっくり越え洗い場に入ります。丁度障害者が使う椅子がありました。それにすわり、娘に背中を流してもらいました。右手で洗える所は自分でやります。
頭は洗剤をかけてもらい、自分で洗います。リンスは少しだけかけて貰い、後はシャワーで洗います。
次は湯船です。手すりがあるで手すりを持って、ゆっくり温泉の中に入ります。入るのに段差が結構高いです。右足から入り、どうにか左足も入り湯船につかりました。感動です。大丈夫、娘がちゃんとガードしてくれました。有難い気持ちで一杯です。

8月に退院して、シャワー浴で湯船に入っていなかったですが、本当に久しぶり。感動で涙がでそうでした。
本当に家族に感謝です。これだったらまた来れそうです。少し自信がつきました。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑