温泉三昧のあと

公開日: : 日々のこと

5月は3回も、温泉に行きました。これも全てリハビリです。5月は滋賀県では旅行の割引がきくので2回も一泊で旅行ができました。
1回目は5月23.24日でした。先のブログにも書きましたが「遠路訪ねてくれてありがとう。」
2回目は5月29.30日です。その日は、やはり私の友人です。昔からの助産師仲間、二人とも70代の高齢です。もちろん私がその中で一番の高齢で79歳身体障害者です。

5月も終わり今日は6月5日日曜日です。
やっぱり5月の疲れが出たのでしょうか2日前からか、左半身が神経痛のように痛みます。こんな事は今までありませんでした。

ちょっと、行き過ぎですよね。いままで、どうにか本の出版を4月に終え嬉しいことに、Amazonランキング1位(妊娠・出産エッセイ)を取ったりして、びっくりするわ嬉しいやら、心ここにあらずでした。そうして今度は5月、お天気も良く友人の誘いもあり3回も温泉三昧で楽しく過ごすことができました。そのあとが問題です。やはり自分はいつもブルドーザーのように進む性格が治って居ないのでしょうね。6月3日の金曜日から、左半身及び左腕も神経痛のように痛いのです。
こんな痛みは初めてです。やはりオーバーワークだったのでしょう。
いままでイケイケガンガンでしたが、ここに来てちょっと待ってください。と体予報が悲鳴を上げてきたのでしょう。私も、いま何もできず、ここブログで懺悔している次第です。
ほんと、今までなんだか前向きに楽しくてガンガンやって居たのが、全て休止です。半身が痛いのは本当に辛いですね。
スマホで調べたのですが、それって視床痛と言われるものなのか?自己診断ですが、かも?と思われます。
というわけでこの頃は日々身体を自分でさすっています。小顔にするマッサージ機を知っていますか?小さなステンレスで作られたクルクル回すと体もマッサージが出来るのです。それを使って、左側の痛いところをマッサージしながら気分を紛らわせて居ます。夫はペインクリニックに行った方が良いかな?と思っているようです。私は決してペインクリニックには行きたくないです。
左半身不随で歩行訓練をしていましたが痛みはなかったのですが、今痛みがあるので訓練がちょっと難しくなるのではと、思ったりしています。やっぱ何でも気づく事が大切です。ゆっくり行きましょう。ありがたや、ありがたや。で

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑