今日のジムでの私

公開日: : 未分類

こんにちは.今日は4月13日です。凄い黄砂です。山までうっすらと白く緑がはっきり見えないくらいでした。なんだか凄い埃の中を生きているようで恐ろしくなる感じでした。私は実は右足の膝が痛いのです。今日はジムの日です。毎日330円です.それにストレッチが加わると、また330円。つまり660円になるのです。ここは介護保険でなく、誰がきても良いのです。前にも書きましたが、老若男女お金を払えば誰でもきて良いのです。私は大変気に入っています。今日は90歳の高齢者の女性とお話ししました。彼女は自分で老人車を使いちょこっとバスでこのジムまで来られるのです。凄いです。頭の方もしっかりしており、前にお会いしたことを覚えていらっしゃり、結構お話が弾みました。私が行っているデイケアの場合は送迎の方が来ますが、ここは別に介護保険を使わないので自由にこれるから良いです。そうして、自分が好きなだけ時間を費やして帰っていきます。彼女は別にマシンを使うでもなく、ただ体をマッサージしてもらうだけです。それも良いです。人に会う事ができ、お話がで来るので大変良いでしょう。お話ししても、全然認知の様子は伺えません。私は手の筋肉のマシンをしてから、トレッドミルを6分を2回やりました。その後、少し休憩してお茶を飲んで椅子に座っていると、先ほどの90歳の方はいつの間にか帰宅したようでした。また次の高齢の女性がご夫婦で来られていました。その方と、またお話をしました。初めてお会いしたのですが、彼女が私の年齢を聞くのです。「何歳?」と私は「何歳に見えますか?」と言いました.彼女は「私より若いかな?」「何年生まれ」と矢継ぎ早に聞きます。私は彼女に「お宅は何年生まれ?」と今度は私が聞きます。すると「14年生れと言います」私はそれに4歳下の「18年生まれ」と答えました。そうしたらまた「何年生まれ?」と同じ言葉を数回言うのです。少し認知が来ているようです。私はまた「少し妹で、18年生まれ」と言いました。彼女とのお話は年齢だけで終わりました。彼女は84歳です。しかし先ほどの高齢の方は90歳でも全然認知はありません。
84歳の方はご主人が車で送ってきてくれていました.
人はどうしたら認知になるのでしょうか?私にとって少し勉強になりました。
今日は少し膝が痛いので休憩を少し多めにして、前に書いたスマホのブログを読んだのです。「生かされた命」なんか結構良い事が書いてありました.でも自分はめげそうです。カナダに行けそうありません。ヤッパリ車椅子を持って行きたいです。しかし夫は車椅子持って行くんだったら自分は行かないと言うのです。また一悶着「じゃ私も行かない」とここのジムに来る前に車の中で大声を上げました。そうして膝をモミモミここのジムにきて少し歩けるかな?と足を誤魔化しごまかし歩いて少し凹んでブログを読んだのです。「あーなんか人には勇気付ける言葉が書いてあるのを読んでこれではいけないと、少し発奮してまた歩くようにしたら、ちゃんと歩けたので嬉しかったです。そうです、私の心もいつも平静でないです。上がったり下がったり行ったり来たり。そんな日々を送っているのです。やっぱ、このブログが私の心を表してくれて、元気をくれているのを知りました。今日のアップルウィッチ4678歩数歩きました。これは足踏みも含まれます.。のジムに来て最高の数です。さ、また明日はデイケアです。

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑