ありがとう

公開日: : 日々のこと

ここの病院が面会をシャットアウトして、9日になります。つまり、夫に9日間会っていないのです。
実は昨日3階のリハビリ室の窓から夫の姿を見ることが出来たのです。彼と時間を合わせて、病院の駐車場に来てくれたのです。
私はリハビリの時間でしたが、ほんの少しの時間をいただき 3階の窓から夫に合図をしました。彼も私に手を振ってくれました。夫の元気な姿に安心しました。電話するときは、インターネット電話をしているのですが…。少し遠いですが、生の姿を見る事できたのでありがたかったです。
夫も家で一人です。毎日病院に洗濯物を持って来てくれています。

今回 3階の窓から駐車場がよく見えることを教えてくださったのは、ここのST(言語療法士)さんです。
彼女は言語療法士ですが、私の色々なお話を聞いてくれます。最初は言語療法より、理学療法や作業療法の方の時間を増やして欲しいと頼んでいたのですが、だんだん彼女の時間でお話ししてゆくにつれ、自分の意味で生きてきたいろいろな事を、いつの間にかお話ししている自分がおり、大変 心のリラックスにつながることに気がつきました。

その彼女が私の悩みを聞き、どうにかして夫と面談する方法をさがしてくれたのです。そうして3階のリハビリ室から駐車場がよく見えることを教えてくれたのです。

言語療法はお話しがうまく話せない方のための療法かと思いましたが、私にとって、彼女の時間は長い人生でいろいろ感じたこと考えた事が何故かスムーズに出てくるのです。これが本当の言語療法かもしれないと思いました。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑