家族との10分間

公開日: : 日々のこと

ここの病院も、洗濯物を持ってくるときは 病院の入り口で預かって患者に渡していたので、直接家族にあうことができませんでしたが、6月に入って 患者が入院している病棟まで家族が洗濯物を持って来てくれ、そこで10分間エレーベーターホールで会う事ができるようになりました。

ここ数ヶ月は家族と会うこともできず、さびしい日々を送りました。
しかしやっと家族にあうことができるようになり、患者さんたちも心持ち穏やかに見えます。でも まだまだコロナの心配はありますので油断大敵ですね。

私も、日々夫との連絡は スマホのFaceTimeでの電話を利用しておりますが、やはり生の顔を見るのが良いです。ありがたいです。元気が出ます。

私のリハビリは毎日歩かせてもらっています。1日に3時間のリハビリがあります。日曜祭日もありません。365日リハビリがあります。この頃は、装具をつけないで左足首にサポーターを巻いて歩く練習をしています。これは、今までの重い装具と違い 軽く歩きやすいです。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑