トレッドミルにのれました

公開日: : 日々のこと

少し膝の痛みが軽くなり,トレッドミルに乗り歩行練習ができました。
私は家で金曜日 土曜日 日曜日と静養し、土曜日には友人と近くの国民休暇村の日帰りと温泉に行きました。そうして日曜日には友人の紹介で膝のマッサージを急遽お願いしていた方が遠路訪問してくれ施術してくださいました。

私は今まで膝の痛みを湿布や自分のマッサージでだましだまし付き合って来ました。本格的にマッサージをしていただいたのは初めてでした。しかしその施術今までと少し変化がありました。そうして16日(月)からまた滞在型リハビリに送っていただきました。歩き方は金曜日よりは少し改善して来ましたがまだ疼痛はあります。夜は家から持参した布団乾燥機を使い、また毛布も持参、寒くせずに夜中睡眠を良くとれる様に工夫しました。そうしたら、少し痛みが軽減したのがはっきり分かります。しかしまだ歩行練習までは勇気が要ります。今日は水曜日です。午後入浴があり体も温かくなりました。
なんとなく、午後からトレッドミルに乗りたいと気持が動き2回ほど練習が出来ました。

やっと乗れたので大変嬉しかったです。やっぱり体が信号を送るのですね。無理に練習をして足が動かなくなったら、元もこもありません。体のサインを大切にする必要があると、つくづく感じました。私はまるでダンプカーのようで自分でもついついやり過ぎて後で泣くことがあります。ゆっくりゆっくり、やっぱり丁寧が大切ですね。なんだか行ったり来たりです。

人生は本当に学ぶことだらけです。焦ることなく、今を大切に毎日を祈りながら、足に感謝しながら、話しかけて。また歩みましよう。
歳80代です。マイペースを意識して。肝に銘じましょう。やっぱり睡眠が大切ですね。温かく深く睡眠が取れることは体を治癒することにつながると思えます。さ、夜更かしはよして眠りましょう

YouTubeの睡眠導入剤の音楽を聴きながら。おやすみなさい⭐

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

95歳のお産は産婆だった

今日デイケアで隣に静かに筋トレしている高齢の方に声をかけました。「失

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑