新デイケアの体験見学

公開日: : 日々のこと

私が今通っているデイケアはもう3年近くなります。
ちょっと一日中のデイケアに変えてみようかしら?今午前中のデイケアですと、ちょっとしっかり頑張ることも必要かしら?と思える様になったのです。
実は2月中旬に夫が韓国に行った時、ヘルパーさんをお願いしたのですが、彼女らのヘルパーさんが所属しいるデイケアが一日中あり、そこでお風呂もある様なのです。私は今、夫にお風呂を手伝ってもらっていますが、ヤッパリ少し大変そうなので、できればお風呂があるデイケアを探すのも良いかな?と思い、今回思い立ったら吉日でデイケアを体験してみました。先週本当なら体験の日でしたが、お天気が悪いのでお休みしました。しかし今日は前の日からお天気が良さそうですが、早朝雪の様でした。9時にお迎えが来る予定でしたが、15分ばかり早く到着して、ちょっと面食らいました。それでも着替えて、慌ただしくデイケアに向かいました。なんと初めて使用する道です。8号線の向こうなので結構距離はあります。
到着してみるとなんと結構広いところです。高齢の男性?女性が一生懸命です。すごく刺激になります。「あの人は杖をついているが大変早く歩ける、私よりもしっかりしている。私はいろいろの人と比べると、なかなかであることがわかりました。もっとしっかりリハビリをしなくてはと思います。結構私は皆と比べるとまだまだと感じました。そうして、いろいろリハビリやるのも面白そうです。
私の隣の88歳の高齢の方が結構私に話しかけてくるのです。面白いです。私はいろいろ受け流していますが、彼女のお話が興味深いです。
彼女の言葉を書きましょう。「感謝の言葉は神に通じる」「不平不満の言葉は悪魔に通じる」などなど、彼女86歳まで賄いのおかずを作って働いてきた様です。すごく元気でまた生き方が積極的です。
全てご縁ですね。今までお会いしたことがない方なのにこんなに親しくお話ができるのは不思議です。
私は感謝の言葉は大切だと思いましたが、神に通じるとはなんと素晴らしい。本当にお出会いですね。今日初めてお会いして、こんな言葉を聞くとは本当に面白いです。
そうしてPTの方がいらっしゃるのです。私の麻痺の足を丁寧にみてくれました。私はそんなに麻痺の足を丁寧にみてもらったことがありません。
私はここだったら少し私のマンネリのリハビリが新しく刺激になるかも。ここに1週間一回くらい通ってみようかな?という気持ちになりました。今年の新たなチャレンジです。
「はい頑張ります」楽しく、チャレンジです。必ず歩ける様に。

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑