産後サポーター募集

公開日: : 産後サポーター募集

新米ママは赤ちゃんを出産し、家に帰ってから、子育てや、家事の悩みが多く、
赤ちゃんを可愛がる事もできずにいる人が増えていると聞きます。
せっかく授かった赤ちゃんを楽しく子育て出来るよう、
新米ママさんに子育ての専門知識は助産師が、そうして家事サポートを
産後家事サポート講習会を受けた、子育て経験んの女性に支援できればと、
この会を開催する事にしました。
産後サポーターの方には自分の経験で出産時に学んだ事もありますが、
もう一度妊婦さんとともにお産塾でお産や母乳について学び、
産後サポーターとしていかされるよう企画しました。
是非多くの方がご参加頂けると嬉しいです。

サポーターの受講資格
*子育て中のママでお子さんが大きくなり、少し時間的に余裕ができ、
新米ママに家事サポートをしたいと思っている方
*産後ママさんへの支援に興味がある子育て経験者
*赤ちゃんが好きな女性
*自分の娘が出産年齢に近く、おばあちゃんになった時に知識として備えておきたい方

1) 日時 3/ 8(土) 13:00~15:30 オリエンテーション お産塾参加
2) 日時 3/14(金) 13:00~15:30  お産塾、ヨガ参加 話し合い
3) 日時 3/22(土) 13:00~16:00 お産塾参加 妊婦カフェ参加
4) 日時 3/29(土) 12:10~15;30 お料理しましょう
5) 日時 3/31(月) 13:00~15:30  反省会 修了証授与

3回以上参加した方には産後サポーターの修了証を授与します。

場所:ぐるりの家(東近江市八日市緑町 テニーの駐車場前) →地図
連絡先:朝比奈(0748-23-6276)

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

「麻痺は治る」著者 堀尾憲市先生のこと

私は4年前に脳卒中を発症しました。そうして6ヶ月の病院の入院生活を終

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑