自立の大切さ

公開日: : 日々のこと

ここの病院に入院して,最初は まるで赤ちゃんのようでおむつに明け暮れます。それが患者がリハビリを積んでだんだん歩く事が出来ます。トイレにも一人で行く事ができるようになり、看護師が見守りをして「もう一人でトイレも大丈夫」というお墨付きが出ると、昼のトイレは自立になります。また夜は、少し 看護師の見守りが大切で 1週間ぐらい見守りが必要です。それが大丈夫になると、トイレの自立ができます。

今度は、歩行練習です。リハビリで歩行出来るようになったら、リハビリのスタッフにより 病棟でお部屋から食堂まで歩く朝の訓練があります。それが1週間ぐらい行われ、今度は病棟の看護師が見守りをするのです。私は、今病棟で看護師さんに見守りをしてただいてます。この見守りは、自分1人で歩く為に非常に大切なのです。

朝練は必ず早出の看護師さんが「朝歩くかどうか」を聞きに来てくれます。私は、朝歩く為に早起きして 車椅子に乗り病棟の廊下を走り、準備運動をしています。

食事の前 歩く事が出来たら、大変満足です。ところが この頃は朝練は必ずやれるのですが、日中や夕方は 残念ながら練習が出来ておりません。どうしても看護師さんは、見守りの仕事より 他の仕事で手一杯のようです。私も、その日によってはリハビリで体調がもう少しという時もありました。しかし、日に2回は練習をしたい気持ちです。

私が一人で歩く事ができる為には、看護師さんの見守りが必要なのです。どうか、よろしくおねかいします。

>>助産師 朝比奈ドキュメンタリー01から読む

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

1日デイケア、2回目

私はお昼までのデイケアを週に3回行っています。しかし私の家から庭を通

新しいデイケアへ行く

初めて新しい1日のデイケアに行ってきました。長い雨が続きましたので、

春の長雨の日々

 今日は3月30日です。世間ではもうすぐ新学期、新入学の時期です。数

総勢13人の女性が我が家に

総勢13人の女性が我が家に集まりました。どんな方でしょうか?10人は

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑