滞在リハビリ1/7(土)

公開日: : 日々のこと

ここ滞在型リハビリに入所して4日目、念願の「大」も無事出ました、昨日。
そうして今日ははじめて ここでの土曜日です。この施設はリハビリはお休みですスタッフの方は1人が夜中日中いらっしゃるのみで殆どの入居者の方はお部屋に居て過ごしております。
私は初めての休日をどう過ごそうかと 廊下に出て歩行練習を始めました。すると私と同じ脳卒中の彼女が車椅子に乗ってお部屋から出てきました。
彼女からインスタントコーヒーをいただき飲んでいるとスタッフの方が,トレッドミルやりますか?と聞いてくれて私は「はい」と快諾しトレッドミルのある方向に行きました。まず最初に車椅子の彼女がトレッドミルに乗り13分歩く練習です。その次に私が5分です。私はまだここに来て3日目なので5分乗るのです。まだまだ足のリズムがスムーズではありませんが,ただお休みなのにリハビリができるのがとっても嬉しく思い頑張りました。結局午前二回回午後2回ずつ今日も歩行訓練ができて満足です。アップルウォッチを見ると,7500歩ほどでした。つまり日頃の歩数と同じくらい動いているのです。スタッフが少ないのに私達が歩く訓練をしたいと言う希望を聞いてサポートしてくれるのには脱帽です。そうして夕方右膝の痛みがあったので,丁度カイロプラクティックの方が施術が終わっていたので足のリンパのマッサージをしていただき大変ありがたかったです。

普段ですと土日は自宅に帰宅するのですが,今回は4日に入所して5日からリハビリを始めたのですぐに帰宅するのはリハビリにやっと身体が慣れてきた頃に何にもしないで家に帰ることはリハビリの効果がなくなるのではと思い自宅に帰るのを1週間延期したのです。そうして休日でもトレッドミルを使って歩行訓練ができて本当に嬉しかったです。

さて,今日は日曜日どうなりますかしら?スタッフの方がサポートしてくれるかしら?
またトレッドミルを頼んでみようと思います。
今日も10000歩を目指しましょう。

81歳の素晴らしい歌声

日曜の午後、私は81歳のMさん(イタリア人)の歌の発表会に。車で連れ

産婆冥利

 19年前に出産した母親3人にお会いしました。Kさんはお子さんが3人

ニュースレター4月号の記事

「お産&子育てを支える会」が発行している「ニュースレター お産&am

ニュースレター3月号の記事

「お産&子育てを支える会」が発行している「ニュースレター お産&am

オーボエとピアノのコンサート

今日は4月20日土曜日です。私は兼ねてからお誘いをいただいていた、オ

  • 現在、朝比奈は左半身が不自由なので直接お産には関われません。夫が緑町診療所の1床で自然分娩をやっています。ここでは若い助産婦がお産をやっています。妊婦健診時には、朝比奈も若い助産婦と一緒に お話をさせてもらっています。実は半身不随になり、一度はお仕事を断念しようと思いました。おかげさまで生かされたので「まだ私のやらなくてはならないことがあるのでは」と思いなおしました。今のところ言葉には何の支障もありません。お仕事を少しでも違う形で続けられれば嬉しいと思っております。

PAGE TOP ↑